円形脱毛症が治った話

生まれて初めて多発型円形脱毛症になった私が克服するまでをご紹介します

はじめての円形脱毛症〜15個のハゲが11ヶ月で治った40代男の体験談

昨年の春、45歳にして生まれて初めて円形脱毛症になりました。

ふと髪をかき上げた時に手にペタっとした感触があったので、気になってスマホで撮影してみたら右側後頭部に鶏の卵ぐらいのハゲができてました。
他にもあちこち大小合わせ計5カ所!!

  


これは現実なのか??
一瞬目の前が真っ暗になりました…

パニックになりながら色々と調べてるうちに分かったのは、

円形脱毛症は免疫の異常によって毛根を異物と間違えて攻撃してしまうために発症する

ということ。



ふと最近読んだ「コロナワクチンの接種によって髪の毛が抜けた」と言う記事を思い出して、

もしかしてコロナワクチンの後遺症なのでは?

と思いました。
ちょうど円形脱毛症に気づいたのが、3回目のコロナワクチンを接種した一週間後というタイミングだったということもあります。


すぐ皮膚科の病院に行き、週1回の通院生活が始まりました。
お医者さんからは「ワクチンとの因果関係はわからない、円形脱毛症は発症する3ヶ月前ぐらいの大きなストレスが原因となることが多いので心当たりはありませんか?」と聞かれました。

思い返すと、確かに発覚する3ヶ月前は繁忙期で、睡眠をちゃんと取れない状態が数週間続いたのですが、ただ毎年のことだしそれだけが原因とは考えにくく、私なりに考察した結果、



「繁忙期で心身のストレスが多いタイミングで、ワクチン接種が引き金となって自己免疫の暴走を引き起こし円形脱毛症を発症したのではないか」



という結論に至りました。

脱毛が発覚してから半年ぐらいは抜け毛が多く、次々に新しいハゲができて一番多い時には10カ所もありました。また同時に頭頂部全体が薄くなりはじめました。これがAGA(男性型脱毛症)によるものか免疫異常によるものかお医者さんも正直どちらか分からないと言われました。

毎朝起きて、枕に抜けたたくさんの髪の毛を見るとひどく落ち込みましたが、頑張って治療を続けていくうちに、8ヶ月ぐらいで抜け毛が減り、10ヶ月で脱毛箇所がほぼ塞がりました。そして薄くなった頭頂部の髪の毛は以前より増えました。



このブログは45歳で人生で初めて円形脱毛症になった私が、日々悩み苦しみ試行錯誤しながら円形脱毛症を克服するために実践したこと、やってみて良かったことを備忘録的に綴ってます。円形脱毛症は毎日不安との闘いですが、きっと生えます!!(←と私はお医者さんに励まされました)。
円形脱毛症を発症した方にとって、少しでも私の経験がお役に立てれば嬉しいです。
以下は全て私の体験談に基づくものです。

まず円形脱毛症を発症したら、すぐに皮膚科の病院に行きましょう!

 

病院選びのポイント

1.
以下の治療を行なっているかどうか電話で確認


・光線療法(中波紫外線)
・冷凍凝固法

・ケナコルト注射


上記全ての治療に対応できる病院は円形脱毛症に対する経験が多いと思われます。

治療はもちろんお医者さんの判断になりますが、どの治療を行いたいかを患者に委ねられる場合があります。私は早く治したくて全てやっていただきました。



2.事前予約が可能かどうか?

待合室では後ろにいる人の視線がどうしても気になりストレスになるので、なるべく待ち時間が短くて済むよう予約システムがあるとベターだと思います。



3.医者が患者と向き合ってるか?

患者が多い病院の場合、先生が診察に極力時間をかけたくない空気を出してて質問もしづらいです。数回通院しても症状を覚えていないようだったら他に行ったほうが良いと思います。



おこなった治療



・病院での処置

 1.光線療法(エキシマライト 中波紫外線)…週に1回|免疫抑制
 
2.冷凍凝固法…2週に1回|免疫抑制

 3.ケナコルト注射…月1回程度|発毛促進





・塗り薬
(家)
 4.フロジン外用液5%(緑の液体)…1日1回朝|発毛促進

 5.デルモベートスカルプローション0.05 … 1日1回夜|免疫抑制





・飲み薬
(家)
 6.セファランチン|免疫抑制…1日3回食後|免疫抑制
 
7.グリチロン|炎症抑制…1日3回食後|免疫抑制

 8.プロペシア|頭頂部が薄くなったのでAGAの治療も並行して行いました…1日1回





・その他
9.スカルプD メディカルミノキ5  プレミアム

メディカルミノキは、想像以上に効果を実感できました。他の薬と併用してたのでメディカルミノキだけの効果かどうかは分かりませんが、当初はAGAぽく薄くなっていた頭頂部に使い始めて3ヶ月ほどで生え始め5ヶ月ほどでフサフサになりました。妻には円形脱毛症前よりも毛が増えた気がすると言われました。また主治医には処方薬のフロジンよりも市販のメディカルミノキのほうが発毛効果あると言われたので、円形脱毛部分にもメディカルミノキを使ってました(おそらく病院としては保険が効かないものなので言わなかったんだろうけど最初から言ってほしかった。。)。以降、処方薬のフロジン外用液は使いませんでした。

10.スカルプDシャンプー(脂性用)

それまでは普通のシャンプーを使ってたのですが、円形脱毛とAGA的な薄毛が進行し髪がペタッとして元気がなくなったのを機に、物は試しにとこのシャンプーに変えると髪の毛にハリが出てボリュームアップし、セットしやすくなりました。

 

買ってよかったもの

1.三面鏡(壁掛け式)

三面鏡は必須です。
私の家は洗面台が三面鏡ではないので、この鏡を洗面室のドアに引っ掛け使用してました。また出張の際、ホテルに持ち込んで浴室の扉にかけて使用するなど、とても重宝しました。薬を塗布する際、脱毛箇所が隠れるようにヘアセットをする際、また、毎日脱毛箇所を鏡でチェックし、スマホで撮影して記録していました。
お医者さんも一人ひとりの患者の脱毛の状態を細かく把握してるわけではないので、自分できちんと過程を追っていき、前回より少し生えたのか広がったのか現状維持なのか、医師に伝えるというのはとても大切です。
毎日どこかに新しくハゲが出来てないか怖くて見たくないことも多かったですが、脱毛症とこうやって向き合うことで、次第に治療に前向きなメンタルになっていった気がします。

2.三面鏡(手鏡式)

外出時に常に持ち歩いて、駅や営業先のトイレで脱毛部分が隠れてるかチェックをしてました。特に強風が吹いた後とか重宝しました。私は最大で同時に10個もハゲがありましたが、完治する11ヶ月間、職場の誰からも気づかれませんでした(もしかしたらみんな気を使って言わなかっただけかもですが汗)。

 

3.帽子
普段はかぶらないんですが、脱毛隠しのために数種類買いました。
スポーツジムでは通気性が強くて汗を吸うタイプのものを使用してました。


・ヘアスプレー(ハード)

外出の際には脱毛箇所を隠してハード系のヘアスプレーでガチガチに固めてました。
仕事で何度かヘルメットをかぶる機会があったのですがなんとか隠し通せました。

4.アスクドクター(有料Webサービス

https://www.askdoctors.jp/

質問を書き込めば最短5分ほどでお医者さんが回答してくれる医療相談サービスです。
私はセカンドオピニオン的に利用してました。
レスが早いし大体3名ぐらいのお医者さんが回答してくれます。
他の似たようなサービスもいくつか使ってみましたが、レスが翌日だったり、1人からしか来なかったりで私的にはアスクドクターが一番良かったです。
無料でも使えますが、使用回数制限があるので月額330円の有料版を使用していました。


買って後悔したもの

・トリコチロアール(育毛剤

トリコチロアール

円形脱毛症用の育毛剤としてネット広告をたくさん出してるので目にした人も多いと思います。私もキャンペーン1,980円!!(77%OFF)とPRページの体験談に釣られて購入しました。届いたので病院に持っていってお医者さんに本当に効果があるのか聞いたところ、そもそもトリコチロアール自体を知りませんでした。また「もしこの成分に効果があったら医学会に情報が入ってきてるはず」と言われました。
他にも数人のお医者さんに聞いてみましたが、誰もこの商品のことは知りませんでした。
結局効果の真偽は不明で解約しようと思ったのですが、キャンペーン期間1980円で買ったつもりが自動的に最低6ヶ月(約3万円)の契約になっててすぐには解約できず、電話の応対もかなり高圧的な口ぶりでとても感じ悪かったです。最終的に違約金払って解約しました。よく見なかった私が悪いんだと思いますが。。これに3万円も払うならメディカルミノキを4本購入した方が良いと思います。


・頭皮部分隠しパウダーペン

頭皮部分隠しパウダーペン サットサット

頭皮部分隠しパウダーペン サットサット

隠せるほど濃くも塗れないしすぐ取れてとても円形脱毛症隠しに使えませんでした。


心がけたこと

睡眠はちゃんととる
特に22時〜深夜2時の4時間は髪の毛にとっての黄金タイムらしいので、仕事で忙しい時は朝に回すなどして頑張って寝ました。

焦らないこと
最初は生えるまで1ヶ月程ぐらいかかるのかな?1ヶ月でも長いなぁとか思ってましたが、振り返ってみると発症から3ヶ月程で産毛が生え始め、塞がるまでには6ヶ月程度かかりました。人間の髪の毛が生えるサイクル的にもみんな同じようにそれぐらいかかると思います。
私の場合、治療して3ヶ月ほど経過しても新しいハゲが次々にできてきたので、「もう事前にその部分は抜けるようプログラムされてるからそれが完遂されるまでは待とう」と思うようにすると、随分と気が楽になりました。
最初の大きなハゲからちょろっと毛が生えてるのを発見した時の喜びは大きかったです。

最初にできた鶏卵大のハゲ

治療を始めて3ヶ月。少し毛が生えはじめる。

治療を始めて5ヶ月、最初のハゲ(左)はかなり埋まったものの新しいハゲ(右)ができた

 

現在:治療を始めて11ヶ月。ここまで塞がりました




最後に

円形脱毛症は毎日不安との闘いですが、きっと生えます!!(←と私はお医者さんに励まされました)。もし同じように円形脱毛症を発症した方にとって、少しでも私の経験がお役に立てれば嬉しいです。



私もそうですが、自分でストレス耐性が高いと思い込んでいる人は要注意です。ストレスを溜め込むことで、メンタルよりも先に身体が悲鳴をあげることになりかねないからです。円形脱毛症も無理をしないで欲しいという身体からの警告だと思います。
私はこれを機に働き方や生活習慣を改善しようと思いました。
もし読まれてる方がいらっしゃったら、あまり無理せず自分の身体を労ってあげください。